フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 手作業 | トップページ | 6月5日(火) 帰国まであと15日 »

2012年6月 8日 (金)

6月4日(月) 帰国まであと16日

任地で過ごす最後の1週間。

さすがに気分があがったり 下がったり。

少し気合を入れて学校へ行くと、私服姿の生徒たち

「ボッ チュナオット(選挙)だよ」と教えてくれました。

1993年に内戦後初の総選挙が行われて以来、5年に一度選挙が行われています。

今年で1。。2。。指折り数えてみると

げっ!5回目。

内戦の記憶がまだ片手に収まってしまいます。

一見平穏なカンボジア。

でも普通の日々のすぐ近くに不備、不条理が近づいていて人々は不満や不安を抱えています。

医療、社会保障、公務員の給与問題、官僚の汚職、若者の雇用etc

選挙管理委員を兼任している先生に聞いたところ

500人の有権者の地域で投票者は390人。投票率は約80%ということでした。

私も日本へ帰ったら選挙にいきたいと思います。


さて、もちろん有権者じゃない私は休日になってしまいました。

するとロックルー(男の先生が)うちへおいでと誘ってくれました。

わ~い

015_2

連れて行ってもらったのは、内戦のときに中国が作ったという飛行場跡です。

内戦。。。

写真は管制塔です。

目の前は田んぼに、そして管制塔のまどには洗濯物がかかっていました。(笑)

020
今でも十分使えそうな滑走路。

空がとっても広く見えました。

029
案内してくれた先生と大のお父さん子の娘さん。

あったばっかりの頃は私の顔をみてはお父さんの後ろに隠れていた小さな女の子でした。

今は小学1年生。

おしゃべりでおしゃまな女の子です。

自分の家に植えてある果物の木について一生懸命教えてくれました。

目の前に見えるカンボジアの日常が全てキラキラして見えてしまう1日でした。

目がおかしくなったか。。。





« 手作業 | トップページ | 6月5日(火) 帰国まであと15日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411264/45572342

この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日(月) 帰国まであと16日:

« 手作業 | トップページ | 6月5日(火) 帰国まであと15日 »