フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 出張授業その2 単元:骨 | トップページ | なんとΣ(゚д゚lll)コンポンチュナン最後の週末です。 »

2012年6月10日 (日)

こちらも最後の授業

教頭先生にいただいた「簡単実験授業」

祝日やテストで潰れてしまった為6時間の授業計画は

3クラスのうち2クラス消化、1クラスが未消化になりました。(1クラスは残念!)

こちらも最後の授業

008_5

013_8

クラスによって大分雰囲気が違いますね。(笑)

あと半年もすれば新任としてデビューする彼らたち。

先生になりたくて先生を目指す生徒もいれば

資格が欲しくて養成校で学ぶ生徒

選択肢が乏しいカンボジアでは仕方なくと先生を目指す生徒

背景は様々です。

初任の学校も、街の中心部に移動できる生徒はほとんどなく

市場までバイクで何分も走らないといけないな~んにもない田舎の学校へ赴任になったり

赴任先には先生が2~3人しかいないため いきなり校長先生になるはめになったり

実家からバイクで2~3時間も離れた場所に赴任したり

日本では想像がつかないような大変なことが待っていると思います。

でも少しでも「楽しい」気持ちで生徒に接して欲しいです。

私も日本でがんばります。


« 出張授業その2 単元:骨 | トップページ | なんとΣ(゚д゚lll)コンポンチュナン最後の週末です。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411264/45596670

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも最後の授業:

« 出張授業その2 単元:骨 | トップページ | なんとΣ(゚д゚lll)コンポンチュナン最後の週末です。 »