フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 6月7日(木) 帰国まであと13日 | トップページ | 出張授業その2 単元:骨 »

2012年6月 9日 (土)

日本語教室 ラスト

あれこれ最後が続くこの1週間。

お坊さんたちの「日本語を教えてください」

という直談判から始まった週4日の日本語教室も最後です。

030

「今日は最後です。」

と授業のはじめに言うと(日本語で)なぜか笑いが??

今から15ヶ月前。

↑の直談判を受けたときは

日本語教師ではなく、クメール語が上手なわけでもなく、

理科の活動(本業の?)も何をしたらいいかわからない日々で

しかも勤務先とは全く関係のないお坊さんを教えること

には正直かなりの抵抗がありました。

一つの事(理科)が上手くできていないのに手が回せないと一度は断りました。

でもやっぱり今は続けてきてよかったと思います。

日本語はとても難しい言語です。

「が」、「は」、「へ」、「に」、「も」、「を」等の助詞に加えて

「会います」「会った」「会う」変化する動詞

私の書いているこの文章も正しいのかどうか。。。

それでもお坊さんたちは毎日一生懸命授業を聞いてくれました。

聞いてくれる人がいると教える側はがんばろうと思えるものです。

せっかく頑張ってくれている日本語を嫌いにならないように

会話をいれたり、ロールプレイングをしたり、しりとりのゲームをしたり、折り紙をしたり

皆心から楽しんでくれているようでした。

日本語教室を通して私は教えることの楽しさを再確認することができました。

そして、日本語教室とは言えども日本語以外の様々なこと

日本の文化やカンボジアの文化、私という人間のことやお坊さんたちのこと

本当に様々なことを交換し合えた気がします。

「日本語は難しい。だけど授業に来てよかった。」

こんな風に思ってもらえたら最高です。

« 6月7日(木) 帰国まであと13日 | トップページ | 出張授業その2 単元:骨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411264/45594391

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語教室 ラスト:

« 6月7日(木) 帰国まであと13日 | トップページ | 出張授業その2 単元:骨 »