フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« この~木なんの木? | トップページ | 手作業 »

2012年6月 2日 (土)

三匹のこぶた。

写真を撮ったはいいのだけれど、ここに載せていなかったものをちらほらと。。。

カンボジアでのサイクリングは私の気分転換の一つです。

(といってもサイクリングに伴う日焼けには困りますが)

家のお庭の木々にはみたことの無い大きな花や不思議なかたちの花が咲いたり

そうかと思うと木の枝がきしむような 大きな実をたわわにつけたり。

そんな様子を観ていると

植物にとっては、豊富な水と豊富な太陽の光が大切で

手入れなんてほとんどしなくても立派な実がなるもんだとつくづく思ったりします。

そんな果樹の観察と同様に私の目を楽しませてくれるのが

カンボジア家屋の建設の様子です。

地震がないカンボジア。

私からすると本当におどろくほど簡単に家が建ちます。

そして、建設の様子をみているとどうしても「三匹のこぶた」の童話が頭に浮かんでしまうのです。

002

カンボジアには木の家と石の家があります。

どちらもほとんど基礎工事がなく

ひょろひょろした木が四つ角に建てられたかと思うとそこから建設が始まっていきます。

写真は石の家です。

かなり家の形が出来上がってきています。

見てわかるとおり家の基礎は「レンガ」です。

レンガを縦横順番に並べていくと四角いおうちが出来上がります。

三匹のこぶたの二番目のお兄さんの家です。

レンガの一つ一つをよくみると、かけていたり横の長さがちょっと短かったり。。。

これじゃあ崩れたりしないのかなぁ。。。

私の心配をよそに建設は着々と進みます。

063_5

レンガが積み上がったら壁を塗って屋根をつけて

011_3

色を塗って 

はい。完成!

どうですか。うまいものでしょ?


« この~木なんの木? | トップページ | 手作業 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411264/45501843

この記事へのトラックバック一覧です: 三匹のこぶた。:

« この~木なんの木? | トップページ | 手作業 »